なまけもの日記です。。。

多分かなりのなまけ者の主婦日記。日々の少ない動作をなるべく簡素に書けるかな?

東京の牛

おはようございます。


なまけもののヒグマです。


最近読んだ漫画で知ったこと。


明治維新で、東京の大名たちの家がガラガラと空き家になりました。


大きなお屋敷の中庭に「牛」うしさん を放牧(笑)


そんなのがあちこちにあって、なんと!


明治17年には「乳牛の数全国第一位 の 東京」という輝かしいことに


なっていたんですって。


やるね~、東京。


そういえばヒグマの住む千葉県にも、 酪農の里 という、日本の酪農の発祥地が


あります。


その昔、里見氏の領地を没収してできた牧場の様です。


数回行きましたが、ヒグマ的にはおいしそうなやつらがわんさかいましたよ~


小さいヤギの赤ちゃんが駆け寄ってきたりして、うっかり食っちゃいそうになりましたが(笑)


牛も種類豊富でした。


資料館もあってなかなかいいところでした。



「東京の牛」


あか抜けた感じの方々だったのでしょうか。。。


ヒグマの頭の中では 雄牛が タキシード 牝牛が 夜会巻きにドレス のイメージ


が。。。 踊っています。



今日は ここまで。